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Tuning

 

インジェクション・チューンのお勧め

2007年からすべてのハーレーダビッドソンはインジェクションモデルになりました。
キャブレターからインジェクションになったのは、各国の排気ガス規制対策によるもので、インターナショナル車両は一番基準の厳しい国の基準にあわせてあります。
キャブでは限界のあった綺麗な排気ガスのために開発された、とてもお利口さんなシステムで、COとHCを1/10くらいに下げています。


●昔教わったプラグの見方

エンジン整備の基本で、色々な事をプラグが教えてくれます。
黒い→ガス濃い
白い→ガス薄い
キツネ色→理想的な燃焼状態


インジェクション車からプラグをはずしてみると、真っ白です。
ハーレーだけでなく他のメーカーも同じですが、空冷エンジンにはとてもかわいそうな状態です。

自動車工学的には1回の爆発で、ガスの80%は冷却のため、20%が燃焼のためといわれています。
濃いガスは冷却効果がありますが、薄いガスはエンジンが高温になりやすく、真夏の炎天下や渋滞等でオーバーヒートになり、特に空冷のエンジンには過酷な状態といえます。

最初のころはツインテックのフルコンECMを使ってチューンUPしていました。
これはとても頭のよいシステムで色々な機能もあり優れモノですが、高価でした。
他にも、色々なメーカーから、ベースとなるMAPが最初からインストールされている物もあり、便利で簡単ですが、オーナーの好みでマフラーやエアクリ等カスタムして個体差のあるハーレーには、その車両ごとのソフトが出来ればより理想的です。

今、ウインドジャマーでお勧めしているのはダイレクトリンクです。
メリットは、O2センサーやECMはそのまま純正を使用してECM内のプログラムを書き換えするので非常に信頼性が高く、MAPセンサーを基に空燃費の指定や点火タイミングを指示して個々の車両に合わせたチューニングができます。
優れているのは、理想の空燃費を指定した後、実際に走行をしてワイドバンドO2センサーでスキャンしながら走行テストを繰り返し行い、収集したデータを解析、高精度のVEオートマッピング機能により精度の高いVEテーブルを完成させて書き換えを行い、そのハーレーにあった理想のAFRを現実にしていきます。
実際に走行してのデータ収集なので仮想空間でのセッテイングより細やかなセッテイングが可能となります。
ウインドジャマーのセッテイングはCO/HC共に車検対応になっています。
11年、13年規制に対応していますので安心してお乗りいただけます。

インジェクション・チューンを施すと…
●プラグがキツネ色になり、理想的な燃焼に近づけます。(車検対応です)
●加速感がよくなります
トップ(6速)70km/h位で、バイパス等の登り坂をギヤチェンジ無しでアクセル開けると、そのまま上がっていきます。
●アイドル回転600回転から設定できます
お勧めしませんが…油圧切れ、充電量不足、E/Gストール等、良い事ないので900回転位をお勧めします。
●レブリミットの設定変更
排気量、インジェクターサイズの設定ができるので、将来ハイカムや排気量UPをしてもソフトの拡張が可能です。
●そのほか出来ることが沢山あります

*なぜ純正のように純正のECMにアクセス出来るのか、HRDの田村氏に聞いたところ、元々HDのECMソフト関系の方たちが起こした会社、という事で納得。熟知している頭の良い方々が開発した信頼おけるフラッシュチューナーなのです。


インジェクション・チューン料金
108,000円(税別)から
*車種により加工の必要があります。
牧之瀬 保(メカニック)HD来歴
1986 Harley ‐Davidoson Internatinal Service school Diploma
1988 Harley ‐Davidoson Internatinal Service school Diploma
1990 Harley ‐Davidoson Internatinal Service school Diploma
1992 Harley ‐Davidoson Internatinal Service school Diploma
1994 Harley ‐Davidoson Internatinal Service school Diploma
1999 Master of Technology  

 

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